2011年 02月 02日

ディメンション×アンチスクワット×SR

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
ぽちっと忘れないでね


a0159618_22194314.jpg


今回ver2011に完成に向け ディメンションの見直し。

もともと、SR製作時に一番に重点を置いた点です
(もちろん製作時も計算してLOOSEにて製作してもらってます)

いくら排気量上げても、良いタイヤ履いてもその性能を引き出せなければ無意味?
とウチは思ってます

今回も足回りに少し変更があるので、comaちゃんに頼んで計算してもらってます

某ショップのTZレーサーのディメンションを元に、スイングアームの垂れ角・長さ等
ウチ用に計算し直して今回組みます

サーキットガンガン走ったり、ハイパワーじゃないので、そこまで細かなセッティングは必要無い?
とは思ってますが 理想的な数値に近づける事で性能を発揮してくれると....


これで、フォークの突き出しもミリ単位でセッティング可能。。


もちろん、トータルで見ればサスの硬さ等 多々関係してくる部分は多いと思いますが
ベースをきちんと作っておけば、後は自分好みで仕上げられますからね♪

by fu-chin696 | 2011-02-02 22:43 | Motorcycle | Comments(18)
Commented by すなちゃん at 2011-02-02 23:26 x
どんな計算式が出てくるのか…とてもワクワクしちゃいます♪

Canvasですか?いいですね〜^^
Commented by がむマスター at 2011-02-03 01:02 x
tzレーサー・・・イイですね!!

プレミアム&陶器コップ!さすがですw
Commented by f-revo at 2011-02-03 09:24 x
どもでーす。楽しみいっぱいですww
やっぱりプレミアム片手にSR妄想は最高ですね。笑
Commented by stoicride at 2011-02-03 11:47
さっきはどうも。
いや~思わず食いついたよw

ディメンション・アライメント・アンチスクワットetc
そんなカテゴリー大好物w

どこまで求めるかにもよるけど
出来る範囲でやりたいよね~

にしてもふーさんの勉強熱心さには脱帽。
いや~完成が楽しみやね!
Commented by freaks1997 at 2011-02-03 15:23
いやいや~ オオゴトになって来てるじゃな~い!?

スプリンターcomaちゃん、プレモル飲みながらの計算! 大丈~夫?(笑
今まで溜まってた妄想を、酔った勢いで一気に噴出しそうだね。

それを実行に移してくのが、ふーちんの凄いところ!
Commented by 二兎論 at 2011-02-03 21:01 x
2011バージョンただの仕様変更じゃ無いですね!
本格的に1から製作じゃないですか~
凄すぎです・・・
Commented by ニノ at 2011-02-04 09:07 x
アンチスクワットもちゃんと考えてやってるんですね、さすが♪
TZだと今よりは前下がりになるのかな…
とにかく楽しみです♪
Commented by ジョン吉 at 2011-02-04 17:50 x
尊敬の眼差しとは・・・この事だ!

本当ふーさんって貪欲だよねぇ~
今年から背中も拝めなくなるわ(色んな意味で)

完成が楽しみだねぇ♪
Commented by comacota at 2011-02-04 22:59
こういう理屈っぽい面も、詰めていく過程が楽しいんよね~

ま ストリートSRだから、ディメンジョンを極めるってことと同じく
乗って楽しく安全で、見てくれがカッケーってのも重要ファクターでしょ!


まぁ…とにかく…2011銀次郎はヤバ過ぎる・・・w
Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 21:56
>すなちゃん

ステキな数値が現れますw 
この画像はcomaファクトリーのオフィス画像です♪
Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 21:57
>がむマスター@ご馳走様

いや~ ウチには理解不能な数値ですね(汗)
まったく、わかりませんw 

Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 21:59
>f-revoさん

ほんと楽しみいっぱいw 
プレミアム片手は.....comacota氏です。
ちなみに、ウチは一滴も飲めませんw
ビール 苦い。。
Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 22:03
>丼@脳内補正予算案可決

いや~ 大好物でしょ~
好きでしょ~ 
今度のメシのネタは「ディメンションと私」がテーマねw

近い数字にできるなら、しないよりマシだよね!
いや~ 色々勉強になりましたよ  フムフム。。
Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 22:05
>かとさん@595

いや~ SR作った時も同じ計算して作ってますんでw
普通です(笑 
ちなみにcoma号もこの計算のもと製作されてますよ。
今回は少々 寸法が変更になるパーツがあるので
1から計算しなおしです。。
Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 22:07
>二兎論さん

プチ リニューアル?かな
妄想をどこまで現実化できるか....が今回の課題ですねぇ。。
難しい...
Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 22:10
>ニノさん

色々と計算してくれてます(他力本願)
TZベースですけど、その数値をもっとにウチの寸法に置き換えて
....黄金比が生み出されてます♪
少しの変更ですけどね。。
Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 22:12
>ジョン@534ハイコンプ♪

いやいや にいさん そんな褒めても うどんしかでませんよw
今年はガッツリと走りましょう~
○犬534VS黒○534 どう??
Commented by fu-chin696 at 2011-02-05 22:15
>coma@水平機

だよね この工程が大事。 なにも考えず短くしたり長くしたり
とりあえず走るかもしれないけど、その先には何も見えません。

てか、お世話になりっぱなしで...(汗)

2011後半はもっとヤバイのいきたいねぇ~


<< 2号機×3号機×艶々      デカナット×装着×SR >>