2010年 01月 17日

貧乏 暇アリw

どもども

良く ”貧乏暇ナシ” なんて言うけれど、ウチの場合は”貧乏暇アリ”なわけで
以前から気になってた 部分 フロントスプロケカバー!

このパーツを交換したかったんだけど、イザとなったらなかなか手が出ず...。

てな、ワケで じゃノーマルを削っちゃいますか! どうせ時間はあるし
ミタイナのりで製作 

a0159618_1443537.jpg


適当にマジックで下書きして、サンダーとドリルを駆使して 後はヤスリでゴシゴシと
とりあえず形になったんで 今回 仮組してみました♪

これから細かい形成して、粉吹きかければ完成予定。

社外の方が、全然クオリティーとか精度は高いけれど 愛着度数は120%...と
貧乏民の僻みw

春に向けて、タイヤ代も貯めなきゃダメだしなぁ~ orz

by fu-chin696 | 2010-01-17 14:50 | Motorcycle | Comments(26)
Commented by メタボ戦士 at 2010-01-17 20:53 x
やばい...かっこいい。。愛着度200%間違いなしです。
たしかにボアエースとかの削り出しが欲しいところですが、ここに諭吉を出す勇気がでません。
失敗を考慮してヤフオクできれいなやつでやってみようかな。。
Commented by ふりー at 2010-01-17 22:54 x
かっこいい・・・!!!!
世界に一つだけのスプロケカバー、かなり愛着わきますね!!

僕もやってみたいです!!
Commented by KOMI at 2010-01-17 23:40 x
お?結構クオリティー高くね?
でも折角だから「うどん」って切り抜いて欲しいなぁw
Commented by nino at 2010-01-18 00:12 x
手作業ですか!?
器用ですね~~~
Commented by sr-sunada at 2010-01-18 02:42
全然印象が変わりますね〜!!めちゃくちゃカッコいいです^^
ジェネレータカバーとの繋がりもピッタリですし
僕も作ってほしいくらいですよ〜

タイヤ代は結構痛いですよね^^;
Commented by ウッズ@キル<デス at 2010-01-18 03:43 x
サンダーとドリルなのに綺麗に直線が出てステキな感じですね~
でも、おいらも「うどん」って切り抜く方に1万票w
Commented by コキジロウ at 2010-01-18 21:04 x
どうも、どうも。
うおー、かっこいい。
どこのメーカーのかと思ったら、純正加工とは!
Commented by fu-chin696 at 2010-01-18 21:09
>メタボ戦士さん

どもども! いや~ほんと手間掛けた分だけ愛情沸きますねw
ウチもボアとかクラフトマンとか....無理。
是非チャレンジしてみてくださ~い! 意外と楽しいですよ♪
Commented by fu-chin696 at 2010-01-18 21:12
>ふりーさん

あざっす! 実際付けてみたら なかなか 「イイんじゃね?」って
思っちゃいましたw 親バカですんでwww

是非是非やってみてくださいよ~ 作ってる時間が楽しいですよ
色々と完成予想図を妄想しながら♪
Commented by fu-chin696 at 2010-01-18 21:15
>KOMIちゃん

んっ? そう?....ほんとに? 調子に乗っちゃうよw
近くで見ないでね。

うどん...もちろん コレは予行演習だよ もちろん本番は”UDON”
って切り抜きますさぁ~♪   

な ワケねぇ~!
Commented by fu-chin696 at 2010-01-18 21:17
>ninoさん

そそっ 大まかな切断はサンダーでw あとは某ヤスリで...ゴリゴリw
けど 総時間にして4.5時間かな? 削ったの(汗)

時間あったんでw
Commented by fu-chin696 at 2010-01-18 21:20
>すなちゃん

あざ~す! いや~なんか皆に言われると カッコよく見えてきたw
まだまだ 細かい修正が必要なんですけどね(汗) 近くで見ると
アラが目立たない角度で撮ましたw
タイヤ 高いよね そろそろウチのタイヤの後継者が出るみたいだから
それを....履かそうかと!
Commented by fu-chin696 at 2010-01-18 21:25
>ウッズPYG キル>デス目指してよ さん

一応ね 削る時にマスキンングテープで直線出してね
それで ゴリゴリやったんでね 遠目なら直線に見える....よ。

”うどん”でもイイんだけど オサレに”UDON”にするわw
てか、毎晩練習だよ!GOGO PYG
Commented by fu-chin696 at 2010-01-18 21:28
>コキジロウさん

昼間はどもども♪
いやいや、お褒め頂きありがとうございます
某コキジロウさんのブログ見て....ウチもどうにかしてぇ~!って
思ったのはココだけの話w 

純正削りはお財布に優しいですからね ほら....アレ導入しないとw
Commented by JUN at 2010-01-19 12:07 x
めちゃめちゃカッコよくないですか~~!?某ボ○エー○に勝るとも劣らないレベルですよ。。
コレが黒光りするんですよね、ワカリマス。。
Commented by fu-chin696 at 2010-01-19 21:47
>ジュ~ンさ~ん

あざ~す!あざ~す! 
いやいや 某B社とは月とすっぽん位の差が....orz

予定では黒部分がもっとピカピカにw ねっ わかってもらえますよねw
Commented by LOOSER at 2010-01-20 09:49 x
こんなコメの多いブログも初めて見たなぁw
えーと、何でしたっけ?あぁ、スプロケカバーね。やっぱ手作りが大切ですよ。ここはノーマル加工が一番素敵だと思っとります。うちのも頼んでいいかしら?
Commented by fu-chin696 at 2010-01-20 21:18
>LOOSERさん

いやいや、皆遊びに来てくれるんで 賑やかで楽しいでしょ♪
お祭りblogですよw

おっ ノーマル加工派でした? 頼むって....ウチのはハンドメイドだから
割高ですよw てか 十分カッコイイの作れる装備と技術あるじゃないですか!!
Commented by comacota at 2010-01-20 22:20
どうせなら、LONGコメ記録作ろうよw

さすが、ヤスリ職人!
端面は、切削シルバーが最高!
形状も角とRがコラボってて、かっけ~よ!
Commented by コキジロウ at 2010-01-20 23:59 x
リンクありがとうございます!
いやーうれしいです。
いつかは私もホームページを・・
Commented by fu-chin696 at 2010-01-21 01:07
>comacota@妄想白タンクさん

イイね~ 超ロングコメ作っちゃう?


「これをごらんの皆様  一言でイイのでコメントを!!」


こんな感じで伸ばしますかw 

ヤスリはね 奥が深いよ やっぱ良いヤスリは目詰まりしないのよ...
ってw 
Commented by fu-chin696 at 2010-01-21 01:09
>コキジロウさん

どもども 勝手にコメント付けましたけど....。
問題アリなら訂正いたします

HP完成したら報告してくださいよ~♪ 
待ってますよ~ 

いや~ ほんと早くできるのが楽しみです


......って煽ってみましたw
Commented by とみた at 2010-01-22 13:10 x
こんにちは!ごあいさつに来ました〜

コレをサンダーでってのがスゴイですねぇ。
電動工具はパワフルな分繊細な作業は難しいですから。
個人的にはサンダーはその筆頭な感じだと思ってたんでちょっと感動です。
俺がやったら3個はダメにする自信あります(笑)
ウチのも純正加工だけどプロにお任せだし〜

ちなみに目詰まりしない良いヤスリってツボサンのブライト900ですか?
Commented by fu-chin696 at 2010-01-22 20:06
>とみたさん

どもども~ ゆる~いblogですが、今度とも宜しくおねがいいたします!
サンダーはけっこう大まかな切断だけで後は ゴリゴリと....w
ウチのも近くで見られると....てな感じなんで(汗) 5枚位写真撮って
一番良さそげな写真使いましたw  

ツボサンなんてとんでもない! ただのKTCのヤスリでおますw
ツボサン900シリーズの精密ってヤツが使ってみたい!!!♪
Commented by NARI at 2010-01-24 23:21 x
いいねぇ 自力でイジルこれ大切ですよね
もちろんプロの領域はプロで♪
愛着沸くしねぇ 

つか十分綺麗に見えますよぉ
Commented by fu-chin696 at 2010-01-25 20:15
>NARIさん

自分でイジるって、楽しい時間ですよねw 
そうですね プロはプロの領域とかクオリティーにまかせて
自作は自作のガタガタ感が、味となってイイ~感じです♪

奇麗....いや....ガタガタ....です(笑)


<< おめでたいね      古き良き時代 ”映写機” >>